共働き子育てママ「ハルピカ」の頑張りすぎないマイル日記

育休明け直後のワーキングマザーがある日思い立ち、ANA陸マイラーデビューをしてからの頑張りすぎずにマイルを貯める、等身大の記録です。
順不同に記事Upしているため、まとめ記事からだと体系的に読んでもらえます。

ハピタスでSBI FXトレードの案件にチャレンジして、17500ポイント(15750ANAマイル)をGETしてみた!(体験記)

そろそろ大型案件にも手を出してみたくなってきたハルピカが次に目を付けたのが、FX案件です。なんといっても、もらえるポイントの数がものすごいですよね。ハピタスの中でも目立っている花形案件だと思います。

数々の陸マイラー先輩のオススメ案件の中からハルピカが最初に選んだのは、

SBI FXトレード

の案件です。

見事チャレンジ成功し、先日なんと17500ポイントも付与されました!
ばんざーい!!マイルに換算すると15750ANAマイル分です。マイルに換算してみると、めっちゃテンションあがりますね。
では、その挑戦の記録をご覧ください。

 

f:id:Harupica:20161001143151g:plain

 

まず、頑張りすぎないマイル日記なのに、FX案件なんて危険そうなものに手を出しちゃうの?っていう点についてですが、別記事で考察しましたので、気になる方はそちらにも目をお通してくださいね。
↓↓↓

harupica.hatenablog.com

では、本題!
↓ 

 

ハピタスのSBI FXトレードの案件を読み解く!

漠然と怖いものなんじゃ...という先入観をもっていたFXですが、陸マイラー先輩方はオススメ案件として挙げていたりします。
どれどれ?と思いながら、イチオシ案件とされることが多いSBI FXトレードの案件の条件を見てみました。
ちなみに、この時みんなdeポイントにこの案件が載っていて、17500ポイントにまで上がっていたことも、相当な原動力でした。

このスクリーンショットを撮ったときは12000ポイントなので、ハルピカがやった時よりはポイント下がってますね。

f:id:Harupica:20161001135524j:plain

 

ポイント獲得条件は

・新規口座開設+取引完了

※新規口座開設申し込み後、90日以内に1万円以上の入金、及び1通貨以上の取引を完了された時点で、ポイント獲得対象となります。

ということでした。

 

ふむふむ、まずは人質として1万円必要ですね。でも、これはポイント獲得後に出金すればいいので、FXで大負けしなければほぼそのままの状態で返ってきます


で、次の条件が「1通貨以上の取引」ですが、ここ、ものすごいですよね!気が付きましたか?
「1通貨」ですよ。
つまり1ドルだけ買って、その後、その1ドルを売って円に戻せばいいってことですよね。
陸マイラー先輩たちがこのSBI FXの案件を一番におすすめする理由はここですね。

だって、もし1ドル101円の時があって、その1分後に1ドル100円に下がったとします。で、ちょうどその1分間でFX取引をしていたとします。101円出して1ドルを買って、その1ドルを1分後に売ったら100円しか返ってこなかった、と、こういうことですね。
そうすると、損はたったの1円です
実際は、もっとあっという間に売り買い完了できます。ボタンをピコ、ピコ、と数回クリックするだけなので、数秒で売買完了できます。
しかも、1分間で101円から100円になるなんて、そう滅多にないので、実際にはそんなに損も発生しないレベルです。
ま、実際にはスプリットといって、FX会社の手数料分の利益が毎回引かれますので、実相場で検出される利益よりも0.01~数円分マイナスされるんですけど、そのあたりは誤差範囲と言えると思います。

 

一方、他のFX会社の案件では、1000通貨の取引とか、ひどいものでは100万通貨の取引とかが条件になっていたりします。
たとえば100万通貨の取引となると、100万ドル分なので、円に換算すると1億円分のドルの売買をしなくちゃいけないってことになります。
リバレッジを使うので、実際に一億円を用意する必要はないのですが、先ほどの例だと100円の売買で1円の損失なので、そのまま単純計算で考えるとどんな金額の損失になっちゃうの???とガクブルになっちゃいます。
初心者のうちは、条件をきちんと読んで、自分で責任をもってできるレベルの案件だけに絞ることは大事そうですね。

 

 

申込~口座開設までの振り返り

 

申込はもちろんハピタス経由で。
申込フォームはシンプルな作りでしたので、入力に時間はそうかかりませんでした。
ここでも運転免許証とマイナンバー通知カードが必要になるので、それらの写真データはPC内にキープしておいて、この手の案件の時には毎回同じものをアップロードするようにすれば手間が省けます。

 

申込後、翌日には口座開設完了のメールが届きました。すぐですね。

その後、ログインパスワードなどが書かれた紙が自宅に届きます。書留です。

 

いよいよ取引!

口座が開設できて、取引画面へのログインIDとパスワードがそろったら、いよいよ取引です。ドキドキしますね。

SBI FXさんの取引画面はとてもわかりやすかったです。
改めてFXの基本とか勉強したい人向けのわかりやすーい解説ページも完備されていてとても親切でした。

SBI FXの案件は、他の陸マイラー先輩たちが、手取り足取りFX取引画面をスクショで貼りつけたりして、手引き(Procedure)をまとめてくれているので、申込が完了して実際にFX取引にチャレンジするときは、それを探してみてもらうといいと思います。株とかやったことがある人なら、初めてでも感覚的に操作できるように、SBI FXさんの取引画面はとてもわかりやすかったですので、それすらも必要ないかもしれないですね。

 

まずは、条件にもある1万円を入金しますが、「クイック入金」というボタンを押して、とてもスムーズに一瞬で入金できます。システム上で普段使っている銀行口座のネットバンキングシステムにダイレクトに飛んで振替ができるからですね。
振替手数料はFX口座が負担してくれるので、入出金にお金はかかりません。

で、もう一つの条件の通り、1ドル買って、即座に売るというステップです。
「取引」というボタンを押して、「新規注文」を選びます。通貨ペアは、一番一般的な「USD/JPY」ですよね。次に、「売」or「買」を選べますが、どっちでもいいそうです。でも、感覚的には、持っている円をドルにかえて、その後、円に戻す、という流れなので、「買」を最初は選んだほうがハルピカ的にはわかりやすいです。でも、
先に持ってもいないドルを「売」って、その後「買」いもどす、ということも、システム上は可能です。

次に取引数量を選ぶのですが、ここは単位が書いていなくて怪しいですが、「1」を選びます。これが、「1通貨(つまり1ドル)」という意味になります。

で、タイミングを見計らって(そんな大した金額ではないので、相場を見ながらというよりは、心の準備ができ次第ということでいいのですが)、ぽちっと「注文確認」ボタンを押して、取引開始です!

 

おーー!これでいいのか?買えたのかな?とドキドキします。

 

場合によっては、確認画面が出てきたりしますが、それなりに、はい、とかYESとかのボタンを押しておきました。

 

次に、為替相場が大きく変動しないうちに、買ったドルを円に売りさばいて、この取引を完了させなくてはいけません。探すのは、「取引」ボタンの中の、「決済注文」です。すぐに見つかります。

ここでは、持っているものを売りさばくだけなので、通貨種類を選んだり、量を選んだりする必要はなく、ただタイミングを見計らって「決済」→「注文確認」を押すだけですね。

これで終了~!!

手に汗握りますね。たった1ドル買って売っただけなのに。よく考えてみたら、旅行してたら、ベットサイドに放置しておくチップと同じか、チップのほうが高いくらいなのに。FX画面があると、こんなにスリリングになるなんて、なんだか笑えます。



ハルピカのここでの成果は+0.01円。

わずかに儲かりましたが、本当にわずかでしたので、ポイントがついた後の出金の時には、その儲け分までは出金できずにSBI FX口座に放置されています(笑。
これって放置したままだとSBI FXさんのものになるんですかね?いつか。

 

 

まとめ

その後、無事にポイント判定され、17500ポイントがいただけました!!
ハピタスの通帳で履歴を確認してみると、申込をしてからポイント付与まで

1ヶ月と7日

でした。


案件の条件としては、判定までの期間は取引後約120日として書かれていますし、今回はみんなdeポイントでの申込だったので通常よりも判定に時間がかかることも予測していました。だから、早々にポイントが付いた時にはすごく驚きました。

 

ポイント通帳の額がダーン!と上がったのを見つけるのは、気持ちが良いですね。
病み付きになりそうです。

 

今回ほどの簡単な内容ではないとしても、ハピタスには他にも大型のFX案件がいくつか載っていますので、条件をじっくり吟味しながら順次試してみようかな、という気持ちになっています。
いやぁ、それにしても一発でGETした15750ANAマイルなんて、レギュラーシーズンで羽田⇔沖縄往復の特典航空券と交換できる量ですから、陸マイラー活動が人気になるのもうなずけます。

まあ、正直、手間はかかりますし、FX取引をしている時は手に汗握りますけど、それ以上の見返りだったと思います。

 

おまけ

ポイントが無事ついたので、人質になっていた1万円を引き出し(出金)ましたが、SBI FX側の何かのキャンペーン(未チェック) があったようで、
1万500円

に増えていました!
わーい!超得した気分!

出金もクイック出金なので、すぐにできましたよ。

 

 

この記事を読んで、自分もチャレンジしてみようかなと思った方は、まずはハピタスの登録から始めてみてください。
登録がまだの方はこちらからどうぞ
↓↓↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
今ならハピタスに登録するだけで1000円分のポイント(900ANAマイルに交換可能)がハピタスから追加でもらえますよ(2016年10月30日まで)