共働き子育てママ「ハルピカ」の頑張りすぎないマイル日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
育休明け直後のワーキングマザーがある日思い立ち、ANA陸マイラーデビューをしてからの頑張りすぎずにマイルを貯める、等身大の記録です。
順不同に記事Upしているため、まとめ記事からだと体系的に読んでもらえます。

ソラチカカード入会キャンペーン2016の条件、無事達成を確認した!合計10,000マイルGET確定!

f:id:Harupica:20161202143037j:plain


陸マイラー必携のクレジットカードとしてナンバーワンのANA To Me CARD PASMO JCB(通称:ソラチカカード)ですが、ハルピカは陸マイラーデビューと同時に2016年7月末に新規申し込み、8月頭に新規発行されました。
新規発行時に、入会キャンペーンなるものが開催されていましたので、ここでもがっぽりマイルGETするべく、以前、キャンペーン条件をおさらいする記事を書きました。

その後、キャンペーン条件をクリアできたかな?という確認を先日しましたので、そのレビューをお伝えします。


これからソラチカカードを発行する方も、既に発行済でハルピカと同じでキャンペーンポイント付与待ちの人も、自分のケースと照らし合わせてお読みください!
陸マイラー活動としてはポイントサイトなどでマイルをGETするのが一番王道(?)ですが、ポイントカード発行時のキャンペーンでもらえるマイルも忘れてはいけないポイントです。
しかも、陸マイラー必携のソラチカカードの入会キャンペーン!
張り切っていきましょう!

 

ハルピカ入会時のキャンペーンとその条件はこんな感じでした!

<ソラチカカード入会キャンペーン>

[JCB Presents] ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB


1. ANA主催:入会するだけで通常入会ボーナス 1000マイル
2. JCB主催:JCB特典サンクスキャンペーン(25万円以上の使用で) 1500OkiDoki Point
3. JCB主催:JCB特典サンクスキャンペーン(携帯電話料金・公共料金などのお支払いで) 最大300OkiDoki Point
4. JCB主催:JCB特典サンクスキャンペーン(支払い名人の登録で) 150OkiDoki Point
5. JCB主催:JCB特典サンクスキャンペーン(My JCBへのログインで) 50OkiDoki Point

 

今回この記事を書くにあたり、改めてソラチカカードキャンペーンのページを開いてみましたが、なになに?結構条件変わってるじゃない!とびっくりです。
具体的には、入会ボーナスが通常1000マイルのところ、期間限定でもう1000マイル追加になっていたり、支払い名人登録キャンペーンなる乗るべきか乗っからないべきか悩ましいキャンペーンも始まってますね。入会ボーナスが上乗せなのは、文句なくうれしいですよね!だってするべきアクションは入会するだけ!(あ、キャンペーン登録は必要!)だから、ラクチンでノーリスクだから。
でも、ハルピカが入会したときにやっていた、JCB特典サンクスキャンペーンはもう終わっちゃってるんですね。
なるほど、時期によるわけですね、何事も。

 

達成状況を確認してみよう!


ちょっと話は脱線しましたが、ハルピカの条件達成状況を見ていきます。


【1.ANA主催:入会するだけで通常入会ボーナス 1000マイル】

これは、入会してキャンペーン登録をするだけでもらえますので、楽勝でGETしています。このキャンペーンはANA主催なので、JCB経由ではなく、ANAのマイル口座にダイレクトに付与されます。
入会した日付でANAのマイル口座に「ANAカード入会ボーナスマイル 1000マイル」としてついていましたよ。

ということで、これは『達成!!』おめでとう!

 

【2.JCB主催:JCB特典サンクスキャンペーン(25万円以上の使用で) 1500OkiDoki Point】


これは、キャンペーン期間内(2016年12月15日までの使用分、2017年1月10日引き落とし分まで)にショッピング25万円(税込、年会費、分割払い手数料、キャッシングサービス除く)以上の利用、というのが条件です。
メイン決済用カードなら数か月間で25万円なんて嫌でもあっという間なのですが、ソラチカはあくまでサブのカードなので、意識して決済に使っていかないと到達できず!というもったいないことになってしまいそうでした。
しかもハルピカはANA VISAワイドゴールドカードにもほぼ同時に入会していて、そっちでも期間内に50万円決済!というキャンペーン条件の達成を目指しているので、バランスを見て使っていかなくてはいけません。
通常の支出量を考えると25万も50万も到達するはずなんですが、今まで使っていたクレカでの固定費引落を一つずつ切り替えていかなくてはいけないし、それぞれ切り替えにも時間がかかるので、実はちょっと怪しいラインでした。

でも、なんだかんだ、出費は悲しいかなあるもので……無事(?)期間内の25万円の決済も完了しました。

ということで、これも『達成!!』おめでとう!
(ちなみに、ワイドゴールドの50万円も無事達成)

【3.JCB主催:JCB特典サンクスキャンペーン(携帯電話料金・公共料金などのお支払いで) 最大300OkiDoki Point】


これも、ちょっと条件を復習しましょう。

「携帯、電気、ガス、インターネット、NHKのうち1種類で150P、2種類以上で更に150P追加、お支払いの手続きが行われ、キャンペーン期間内(2016年12月15日までの使用分、2017年1月10日引き落とし分まで)にご請求が発生することで条件を満たしたことになる。」というものでした。

公共料金のクレジットカードの変更って手続きに結構時間かかりますよね~。
ハルピカは8月頭に、スマホ(softbank)とインターネット(NTTコミュニケーションズ)の支払いカード変更手続きをしました。どちらも9月分の請求として10月に引落しされ、キャンペーン期間内に請求が発生するという条件を満たすことができました。
1回でも請求が発生すれば大丈夫ということなのですが、その後面倒でメイン決済用のカードに戻す手続きはしていません。
面倒という顧客の隙を突いた企業戦略にまんまとはめられています。はめられてるのを承知で放置。だって面倒だから!
年末年始とか時間があるときにやろう!…と思ってます。
(年末年始も面倒、とか、時間ない、とか言って結局そのままになりそうな気配を少し感じる・笑)

ということで、これも『達成!!』おめでとう!



【4.JCB主催:JCB特典サンクスキャンペーン(支払い名人の登録で) 150OkiDoki Point】


これも簡単でした。支払い名人に登録さえすればいいのだから。
現在行われている「支払い名人登録キャンペーン」では、実際に金利を発生されることが必要なようですが、当時のこのJCB特典サンクスキャンペーンでは、ただ登録する!これだけが条件だったのです。この条件の差は大きいですね。

ハルピカは発行と同時に支払い名人には登録しました。
で、毎月のリボ払い最低額をカード利用限度額と同額にしているので、毎月きちんと一括払いになり金利は発生しません。

でも、このキャンペーン的にはこれでクリア!はい、『達成!』です。おめでたい!


【5.JCB主催:JCB特典サンクスキャンペーン(My JCBへのログインで) 50OkiDoki Point】

これも超楽勝!myJCBにログインするだけ。一瞬で『達成』してました!



ということで、無事、狙っていたキャンペーンの条件はすべて達成されていました!
やったね!



ポイント(マイル)はいつもらえるの?


そう、これ大事。
条件は達成されているけど、まだ実際にはあんまりポイント(マイル)は付与されていません。
条件達成と同時に記憶の中から消え去ってしまいそうですので、忘備録としてもらえる時期を書き留めておきます。その頃にちゃんと確認したいので。

1.ANA主催:入会するだけで通常入会ボーナス
付与済み!ありがとうございます!

2~5のJCB主催:JCB特典サンクスキャンペーン
すべてポイント付与期間は2017年3月下旬、ということです。
 
まだあと数か月先ですね。忘れそうだわ(苦笑)

 

もらえるポイントについてちょっと注意!


実は以前書いた記事をこのたび一部修正しました。
もらえるポイントのマイルへの移行利率を計算し間違えていたからです。


今回のキャンペーンでもらえるポイントはOkiDokiボーナスポイントという種類のものです。通常のカード決済でもらえるOkiDoki通常ポイントは、カード申込時に選んだ5マイルコースとか10マイルコースとかの利率でマイルにかえることができるものです。
(5マイルコースなら、1 OkiDoki通常ポイント=5ANAマイル。10マイルコースなら、1 OkiDoki通常ポイント=10ANAマイルです。)
それに対してOkiDokiボーナスポイントはmyJCBからマイルにかえると、1ポイント=3ANAマイルにしかなりません


ただ、
ハルピカも先日別のまとめ記事で書きましたが、OkiDokiボーナスポイントをソラチカカードを持っている人だけが活用できるMetroPoint会員専用サイトを使って、ソラチカルートという夢の交換ルートでANAマイルに移行させると、1 OkiDokiボーナスポイント=4.5ANAマイルにかえることができるんですね。


なので、今回のソラチカカード入会キャンペーン2016でハルピカがGETできる予定のマイル数は…

1. ANA主催:入会するだけで通常入会ボーナス 1,000マイル
2. JCB主催:JCB特典サンクスキャンペーン(25万円以上の使用で) 1,500OkiDoki Point→6,750ANAマイル
3. JCB主催:JCB特典サンクスキャンペーン(携帯電話料金・公共料金などのお支払いで) 最大300OkiDoki Point→1,350ANAマイル
4. JCB主催:JCB特典サンクスキャンペーン(支払い名人の登録で) 150OkiDoki Point→675ANAマイル
5. JCB主催:JCB特典サンクスキャンペーン(My JCBへのログインで) 50OkiDoki Point→225ANAマイル

ということになり、合計すると、なんと10,000ANAマイルということになりました!

OkiDokiボーナスポイントをソラチカルートでマイルにできることを知らないで書いていた以前の記事の試算では合計で7,000マイル!といって喜んでいた(現在は修正済)のですが……無知って怖いですね。
うっかり損をするところでした!!

 

まとめ


ということで、陸マイラー第一歩目として発行したソラチカカードの入会キャンペーンは無事狙っていた者はすべて条件をクリアしていることをトラッキングしました!
あとは、計算通りのポイントがついていることをmyJCBで確認することと、ボーナスポイントの期限が切れる2年後までに忘れずにソラチカルートでANAマイルに移行させることです。
その時に、この忘備録記事が役に立つことを願っています!

もちろんハルピカと同時期~今までにソラチカ入会された方、
ソラチカカード入会しちゃおっかなーって思っている方も、
真似っこしてお得をGETしてくださいね。

ANAの特典航空券(往復分)は、国内線では10,000マイル~、国際線では1,2000マイル~、があればいいんです。
言い換えれば、今回のようなソラチカカード入会キャンペーンと入会の時のハピタス広告(ここで更に1800ANAマイル追加GET可能!)うまく使えば、それだけで国内線や国際線の往復航空券がタダで手に入るっていうことです!
これってものすごーくお得じゃないですか?

気になった人は、最近陸マイラーデビューしたばかりのハルピカのブログでも読みふけってみてくださいね^^
自分が初心者陸マイラーだから難しいことは一切書いてませんので(笑)

 

関連記事

harupica.hatenablog.com

harupica.hatenablog.com

harupica.hatenablog.com

 

harupica.hatenablog.com

広告を非表示にする