共働き子育てママ「ハルピカ」の頑張りすぎないマイル日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
育休明け直後のワーキングマザーがある日思い立ち、ANA陸マイラーデビューをしてからの頑張りすぎずにマイルを貯める、等身大の記録です。
順不同に記事Upしているため、まとめ記事からだと体系的に読んでもらえます。

楽天スーパーポイントの仕組みが良く分からない人へ、攻略法を解説します!

考察記事

(20161027追記修正)

f:id:Harupica:20161025204750j:plain

楽天スーパーポイント(以下、楽天ポイント)って、仕組みが良く分からないと思いませんか?
2倍、3倍、4倍・・・って、結局何ポイントもらえるのよ?私は何倍??と、疑問がどんどん湧いてきます。
楽天のHPを見ても、結局良く分からなくないですか?
ハルピカは分かるようになるまで相当な時間がかかりました。。。

 

前に楽天カードの記事を書いたので、そのつながりで楽天スーパーポイントのことについても、自分の理解のためにもまとめてみようと思います。

 

楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)とは何?

f:id:Harupica:20161025204706j:plain


楽天スーパーポイントアッププログラムとは、エントリー不要の楽天のキャンペーンのようなものです。
楽天市場でお買い物をした時に適用されます。

 

その人のステータス(たとえば、楽天カードを使ったか、とか、楽天市場アプリをつかったか、とか)次第で、もらえるポイント数が3倍になったり、4倍になったりします。
2016年1月からバージョンアップしていて、よく内容を見てみると、結構お得なキャンペーンですね。
でも、人によってもらえるポイント倍率が違うから、ややこしいったらありゃしないですよね。
楽天ユーザーの固定化にもつながっているいいキャンペーンなんだと思いますが、一方では、ややこしいがゆえに楽天ギライの人を作る原因の一つにもなっていると思います。


でも、一般的な話として、ややこしくって遠ざかる人がいるサービスって、攻略さえしてしまえば結構お得なものが多いと思いませんか?
陸マイラー活動なんてその最たるものですよね。
みんなが使えるようなものだと、人気で人が殺到し過ぎて逆に提供側が損するから、ややこしくしてある。
でもそのややこしさを乗り越えた人だけがHappyをGETする・・・と。ハルピカにもこの辺りの構図がだんだん最近見えて来ました。

 

 

もらえる条件ともらえるポイントを一覧表にしてみた。


自分の理解のためにも、2016年版もらえるポイント一覧表を作ってみました。
 ↓↓↓

f:id:Harupica:20161025232719j:plain


楽天SPUの広告で「4倍、5倍、6倍、7倍」と書かれている、最初の「4倍」は上表の1〜3を足したものです。(1%+1%+2%=4%、これがもともとついていた1の還元率1%の4倍だよ、という表現です)
ハルピカは、5の「楽天プレミアムカード利用時のSPU特典」6の「楽天バイル利用の場合のSPU特典」は関係ないので、申し訳ないのですが、これらについては良く知りません。
このあと、1~4の特筆すべき点について、解説していきます。

 

解説(1) 惑わされないで!1と2は当たり前!


1の「楽天市場の通常利用時+1%」はずっと前から、楽天市場での買い物の場合は楽天ポイント1%つきます!ってやっていたものと同じなので、SPU特有のものではありません。
あと、2の「楽天市場楽天カード利用時+1%」も、楽天市場でない場所であっても、楽天カードを決済で使った時に1%つく還元ポイントのことを指しています。なので、これもSPU特有のものではありません。

 

当たり前、と言ったら語弊があるかもしれないですが、それぞれ、以前から、もしくは楽天市場以外で買い物をしたとしても普通にもらえるようなポイントですので、これらで付く+2%のポイントには、お得度評価でごまかされないように強い心(?)を持たなくてはいけません。

 

解説(2) 通常ポイントと期間限定ポイントに注意せよ!


もらえるポイントの中には、通常ポイントと期間限定ポイントがあります。

 f:id:Harupica:20161025232936j:plain

 

SPU特典としてもらえる期間限定ポイントについては、ハルピカの通帳を調べた限りでは、下のようなスケジュールで動いているようです。

f:id:Harupica:20161025232949j:plain


 
表にしてみてわかりましたが、34の付与タイミングと利用可能期限は同じですね。

楽天市場のポイント数表示でも、総保有ポイントと期間限定ポイントは別々に表示してくれるので、期間限定ポイントがあるときは早めに使った方が良さそうですね。
ちなみにショッピングの時にポイントを使うと、期限の近いポイントから先に使ってくれるように勝手にシステムがやってくれるので、その点は安心です。

陸マイラー的に押さえておくべきポイントとしては、通常ポイントは2P=1ANAマイルで交換できるのに対し、期間限定ポイントはANAマイルに移行できないので楽天市場など楽天のサービス内で消費する必要があるということだと思います。

 

解説(3) 対象となる金額が少しずつ違うよ!

同じ+1%なのに、付くポイントが違うじゃないか?と、ポイント通帳をみて思うことがあるかもしれませんが、それは対象となる金額が違うから、なんだと思います。
3の「楽天カード利用時のSPU特典」や、5の「楽天プレミアムカード利用時のSPU特典」でもらえるポイント数は、実際にカードで決済した金額を対象にその1%で計算されます。ショッピング合計金額ではありません。

例えば、5,000円(税込、送料込)の商品を楽天市場で購入したとします。
3,000円分をポイントから清算、残り2,000円分を楽天カードで支払ったとすると、3「楽天カード利用時のSPU特典」としてもらえるポイントは、2,000円の1%、つまり20ポイント(期間限定ポイント)だけということですね。

5,000円の1%の50ポイントではありません。
あーややこしい。

一方で、1.2.4.に関しては、ポイントで支払った分に対しても、またポイントが付きます。

 

 

解説(4) 楽天アプリは毎回使う必要はない!

4の「楽天アプリ利用時のSPU特典」ですが、これは意外と簡単にクリアできる条件です。
なぜなら、毎回楽天アプリを使う必要がないからです。
楽天HPをよく見てみると「当月中に1回でもアプリを使えば・・・(云々)」という説明があります。
この当月中というのが、結構unclearなのですが、その月の1日~末日、とかそういう感じでハルピカは理解しています。
アプリも使い勝手が悪いものではありませんが、次の解説(5)の事情もあり、そう何度も使わない方が結局はお得になります。

 

解説(5) 楽天アプリを使う時はハピタスを併用できない!

ハピタスなどの楽天の案件広告のリンクで飛ぶのは、ウェブプラウザで開く楽天市場の場合だけです。
楽天アプリを使って買い物をすると、ハピタスの案件としては認証されません。
そのため、ハピタス経由で楽天市場でお買い物をした時にもらえるハピタスポイント1%分が、アプリ経由だともらえないことになります。
これはちょっともったいないですよね。
でも、楽天アプリを月1回でも使えばそっちでも1%分のポイントがつくし。。。。う~ん!


そこで、月に1回しか買い物をしない人はハピタス経由を選んだ方が良い、と考えることができます。
なぜならハピタス1Pは0.9ANAマイルになるのに対して、楽天1Pは期間限定ポイントのためANAマイルへ移行できないという問題があるからです。どらかしか取れないなら、ハルピカはマイルに移行できない楽天ポイントよりハピタスポイントを取ります。


一方で、月に複数回楽天で買い物をする人は、少額の買い物の時に月1回だけ楽天アプリを使う、とするのが得策だと思います。
アプリの使用は1回以上という縛りだけで、何円以上という縛りがないからです。
それでも、1回楽天アプリで買い物をしておけば、その月の買い物全体の金額(その月のうちならハピタス経由のショッピング金額と、アプリ経由のショッピング金額を、合計した金額)に対してSPU特典の+1%が付きます。
なぜ少額の時にアプリ経由にするかというと、先ほども行ったように付くポイントが同じ1%でもハピタスポイントならマイルに移行できるし、移行率も高いからですよね。高額の買い物のときはできるだけ楽天アプリ経由ではなく、ハピタス経由の方が良いですね。

(でも、この辺りは好き好きだと思います。楽天ポイントとして楽天市場で消費する予定だからマイルになるかどうかなんて問題ではない!という人なら、いちいち細かいことを考えずに楽天アプリを使えばいいと思います。)

 

解説(6)  楽天カード利用時のSPU特典+2%が楽天カード必携と言われる肝!


SPU全体をみると、3の「楽天カード利用時のSPU特典」の+2%が大きいですよね。
3を2と合わせると、楽天カードを使うと、合計3%が還元されることになります。
ANAマイルへ交換すると1.5%のマイル還元率ですが、単純に円換算にすると(楽天カード楽天市場だけで使うことにしていれば)3%還元のクレジットカードといえることになります。
一応楽天カード楽天市場以外のショッピングでも使えるカードですが、多くの人がもっぱら楽天市場での使用に限定して活用しているのは、こういう背景があるからなんですね。

 

まとめ


楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)は、残念ながらわかりやすいものではありません。すぐには良く理解できないものです。
楽天HPでもう少し丁寧に説明すればいいんだと思いますが、わざと複雑に書いている気がしてなりません。

でも、条件をマスターしてしまえば、よりお得に使いこなす方法も見えてきますよね。

 

繰り返しになりますが、楽天市場をよりお得に使うには、月1回の楽天アプリ利用回以外はハピタス経由でお買い物をしたほうが良いということですね。
ハピタスって何?というハピタスを良くご存じない人はこちらの記事をご覧ください。
↓↓↓

harupica.hatenablog.com

 

 

ハピタスは安心して使えるのでハルピカイチオシのポイントサイトです。まだ登録を済まされていない方は、こちらのリンクからどうぞ。ここから入って申し込みをすると、紹介プレゼントとしてそれだけでポイントが少しもらえますので、ご活用ください。
↓↓↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

関連記事

 

harupica.hatenablog.com

harupica.hatenablog.com

 

広告を非表示にする