共働き子育てママ「ハルピカ」の頑張りすぎないマイル日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
育休明け直後のワーキングマザーがある日思い立ち、ANA陸マイラーデビューをしてからの頑張りすぎずにマイルを貯める、等身大の記録です。
順不同に記事Upしているため、まとめ記事からだと体系的に読んでもらえます。

陸マイラーデビューのきっかけは”ウキウキ気分”でした

陸マイラーデビューからわずか数週間。最初の記録として、陸マイラーデビューのきっかけから振り返ります。

 

きっかけ1:知らない間にフライトマイルがたまっていた!

 実は、つい最近までマイルに全く無頓着で、「飛行機に乗ることがあるならマイレージクラブには入っておかなきゃね!」って感じでクレジット機能のついていないただのANAマイレージクラブのカードだけを持っているような完全にペーペーの状態でした。

でも、下の子を妊娠&出産するまではお仕事で出張(主に国内出張、時に海外出張)にいくことも時々あって、貯めるつもりがなくてもなんだかんだで年間数万マイルくらいずつフライトマイルがたまっていたのでした。

 

 

夫も全く同じような状況で、気が付けば期限切れのマイルがポロポロ発生しながらも、それぞれ5万マイル程度が貯まってることに、ある日気が付きました。

(フライトマイルが5万貯まっていたというと、旅行に行きなれているように勘違いされてしまうかもしれませんが、ほとんどが会社の出張のフライトだったから自分たちで支払って乗ったフライトなんて極々わずかっていうのがミソですよ(涙)!)

 

 

そんなマイルペーペー夫婦でも、「このままマイル消滅さ」せちゃうのももったいないんじゃない?」ということはかろうじて気が付き。。。ようやく、そこでこのマイルをどう使うかについて考え始めました。マイルの一番良い使い道は国際線特典航空券での旅行だと思いますが、子供もまだ1歳になったばかりなので、「今すぐ国際線で遠出ってのも難しいんじゃない?」「でも一番お得なのが良いよ!」と、あーだこーだ夫と話し合い、

 

最終的には、

 

「マイルを使って特典航空券というものを手に入れて、来年家族でハワイに行ってみよう!」

 

ということになりました。

 

 

きっかけ2:特典航空券と自己手配ホテルの格安さに驚く!

 

 我が家の財務担当大臣はわたくしハルピカなので、行くと決まってからは、一番お得な行き方について夜な夜なiPhoneでピコピコ検索です。で、一番お得な方法として、家族4人(大人2名、小学生1名、1歳児1名)の家族旅行なのに、ハワイ往復の特典航空券二人分だけを発券する!という結論に至ったのです。

 

実は、マイルが家族全員分のエコノミーハワイ往復券には足りない、ということも理由にありました。あとは、幼児&小児用通常航空券はそれぞれ大人の通常航空券の10%と75%の価格で、だ~いぶお安いということもあったからです。

そんなこんなで、特典航空券利用は夫と私の2名だけで、子供2名分は通常の幼児&小児の航空券を発券しました。

 

当初、J○BやH.○.Sのパッケージツアーにしようかと思っていたのですが、4人家族だと旅程全体で80~100万円はかかる計算でした。一方、特典航空券(大人2名分)&通常航空券(子供2名分)&自己手配ホテルの組み合わせにすると、ハイシーズンをずらしたこともあり、ホテルを相当いいお部屋にしたとしても旅程総額が40万円程度で済むことになりました。

 

なんと半額以下です!驚きですよね~。

 

 しかも、ここで抑えたホテルはワイキキビーチ中央の有名ホテルのスイートルーム!(キャー楽しみー!!)なんかもう、ここまで調べあげて、特典航空券をゲットした段階で、ハルピカは大興奮(笑)。この超得しちゃった感がたまりません。でテンションが上がりまくりです。

 

 

もうお察しの方も多いと思いますが、このウキウキテンションがまぎれもなくマイラーデビューの原動力でした。

きっかけ3:リサーチの結果、優秀先輩マイラーのブログ達にたどり着く!

 

気になったことはとことん調べまくるハルピカなので、先輩マイラー様方のブログへたどり着くのに時間はかかりませんでした。世の中には賢くてユーモアもあって文才もある人がいるもんだ!と感心しながら、先輩マイラー様方のブログを片っ端から熟読していきました。

 

特に素晴らしかったのが、この有名なお二方のブログです。↓↓

 

ANAとマイルのパパじゃない?のテラヤマアニ様

ANAとマイルのパパじゃない?

 

そして、

 

・理系マイラーご夫婦様

理系マイラーとSFC修行 | マイルの貯め方を理系的視点で考える夫と、飛行機大好きSFC修行中の妻のブログ

 

 

 もう、何かの賞を差し上げてほしいレベルで、内容や文章が素晴らしいです。

  

このブログのモットー

 

そんなこんなで、先輩ブロガーに感化されてハルピカもブログを開設してみたわけですが、とてもじゃないですが経験もコンテンツ数も敵うわけないですし、すでに基本的なことはこれらのブログに懇切丁寧に記されていて予定な追加は誰も必要としていないだろう、と思い、真っ向から勝負を挑むことはしない!と最初に決めました。

真っ向から勝負は挑まず、ハルピカはニッチ路線ですよ。共働き子育てママが実際にやったマイル獲得日記として、頑張りすぎない等身大の実施済みアクションの記録をしていこうと思います。

 

きっと同じようなママさんで子育てしながらマイル貯めたい、でもそんなにこればっかり頑張れない、そんな仲間はたくさんいると思うので。

 

 

ママさん独自のニッチな視点で、でも、まぎれもなく等身大で。

   

→はい、これがこのブログのモットーです^_^

よろしくどうぞ!

 

広告を非表示にする