共働き子育てママ「ハルピカ」の頑張りすぎないマイル日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
育休明け直後のワーキングマザーがある日思い立ち、ANA陸マイラーデビューをしてからの頑張りすぎずにマイルを貯める、等身大の記録です。
順不同に記事Upしているため、まとめ記事からだと体系的に読んでもらえます。

ふるさと納税2016の記録 その2

ふるさと納税

 

ふるさと納税2016年レポシリーズの第2回目です。
届いた返礼品を全部ではないですが、良かった点、正直言うといまいちだった点を書き連ねます。
せっかくブログにアップするので、自分の忘備録としてだけでなく、来年以降のふるさと納税の参考にしていただけると幸いです。

 

山形県天童市さくらんぼ(佐藤錦



「あ!今年のふるさと納税、まだ何も申し込みをしていなかった!」と気が付いたのは、実は2016年の年が明けてから2か月が経とうとしていたころでした。
気が付いた時には「完全に乗り遅れたわ~!」と悔し涙を流しました。
だって、人気の自治体の初回申込分はもう人数オーバーで〆切っていたりするんです、2月の時点で。
ふるさと納税の知名度と人気が上がってきているからなんでしょうね。

でも、自治体は年初に一斉に枠を開放するわけではなく、その年の収穫量を確認しながら年度途中にもポロポロ追加で新しい返礼品の申し込みをスタートさせたりするので、出遅れても全く気を落とす必要はありませんでした。
特に、自治体は1月~12月の単位ではなく、4月~3月の年度単位で動いていることもあって、2月や3月時点で目当てのものが人数オーバーで〆切っていたとしても、4月に枠が増設されたりする現象が大量に発生します。
(納税金額の〆は1月~12月の単位だから頭がこんがらがらないようにしてください。)
さらに、年後半の11月~12月になってくると、ふるさと納税サイトもTVCMを打ったりして、追い込み需要をGETしようとプロモーションをかけてくるので、年中門戸は開いているとおもってて良さそうです。


当時のハルピカは年中新規申し込み枠が解放されていくとは知る由もなく、「スタートダッシュに出遅れて旬のさくらんぼをGETし損ねた―!!きー!」と悔しがっていたのですが、そんな中、唯一新規募集開始になった天童市佐藤錦を発見し、すかさず飛びつきました。

f:id:Harupica:20161222021954j:plain


あとから調べたら、天童市さくらんぼはふるさと納税返礼品の中でも結構な人気商品だったようで、ラッキーでしたね。

f:id:Harupica:20161222021856j:plain


そんなこんなで2/25に申込をして、到着したのは温かくなってきた6/26でした。
昨年のさくらんぼ(尾花沢市の返礼品)は常温で輸送されてきたのに対し、今年のさくらんぼはクール便での到着でした。
秀ランクの佐藤錦500g×2パックです。
あなたたちは宝石ですか?と聞きたくなるほどの艶やかな実でしたね。
色がまだちょっと青いかな?とも思ったのですが、食べてびっくり、さわやか-に、しっかり甘いんです。

やっぱり日本のさくらんぼはおいしいですね~。アメリカンチェリーのあの毒々しい色素感とがっつりした味わいも嫌いじゃないですが、日本のさくらんぼの繊細さはもっと好きです。
とってもおいしかったです、天童市さくらんぼ。

 

山形県鶴岡市:庄内砂丘メロン三昧セット



これは、昨年に続き2回目の返礼品です。
つまり、リピーターです。
鶴岡市ふるさと納税は、年度が替わる4/1から開始されるので、ぜったいにのがしてなるものか!と4/1にバッチリスタンバイして、解放後秒殺で寄付申込を完了させました。
そんなに頑張らなくても大丈夫だったんだと思いますが、絶対に逃したくなかったので!
だって、この返礼品、本当にすごいんですから!
何がすごいって、量・質ともに半端ないんですよ。
立派なメロンがごろごろ6個も届きます。サイズは2Lです。
しかも、3種類×2個ずつ、なので、飽きずにいろんな味を楽しめます。

f:id:Harupica:20161222022654j:plain



アンデスメロン
JA鶴岡ではアンデスメロンの中でも食味に優れているとされる「アンデス1号」を採用しています。薄緑色の果肉には細やかなネットが張り巡らされ、柔らかな果肉には芳醇な香りがあり、甘い果汁をたっぷり含んでいます。

◎鶴姫
JA鶴岡が誇るオリジナル品種の青肉メロンです。アールスメロンの系統を引き継ぎ、ネットの盛り上がりが良く、爽やかな甘みがあります。糖度も高く食味も良好です。
◎鶴姫レッド
JA鶴岡が誇るオリジナル品種の赤肉メロンです。鮮やかなオレンジ色の果肉はしっかりとした肉質で上品な香りです。糖度も高く食味も良好です。)
味も、毎回大満足の甘さと歯ごたえです。


メロンごろごろ6個って、なかなかないので、見ているだけで嬉しくなります。
当時0歳の娘もメロンをボール代わりにして遊ぶほどのごろごろ感。

f:id:Harupica:20161222023208j:plain

実は、この鶴岡市のメロンは7/12に届いたんですが、うかうかしている間に、別の自治体の返礼品としてメロン4個が7/17に追加で届いてしまうという事態になりました。(山形県遊佐町の2品選べる返戻品のうちの1つ)
メロンのごろごろ感がさらに半端ないことになりました。↓↓↓

f:id:Harupica:20161222022622j:plain


1つは早々にお隣に差し上げてしまったので、写真では9個ですが、合計10個のメロンですよ。もう笑うしかないですね。

後の記事にも書きますが、追加で3つ届いたメロンの発送元の山形県遊佐町ですが、返礼品のお得度はものすごいです。
1万円の寄付で、返礼品を2つ選べるんですが、その返礼品の一つ一つがほかの自治体では1万円の寄付で1つ選べるもののレベルとほぼ同じです。
つまり、同金額で2倍もらえるようなことになっていました。
ちなみに、ハルピカが今年選んだのは、メロンと柿。
どちらもおいしかったです。
他にもいろいろ選べるので、来年は何にするか悩みますが、引き続き遊佐町への寄付をすることは間違いありません!

山形県尾花沢市:尾花沢スイカ5Lサイズ2個



メロン10個ごろごろ事件でキャーキャーいっている中、さらに大型の爆弾がうちこまれました。
7/28に超特大スイカ(5Lサイズ、約10~11kg)×2個の到着です。

f:id:Harupica:20161222022838j:plain


これも、昨年の返礼品で味を占めてリピート申込しました。
当時も冷蔵庫の野菜室にしか入らない!とか色々と文句を言っていましたが、またリピートしてて、懲りないやつだと笑ってください。
だってそれくらい大満足のスイカだったわけですから。

スイカで有名な産地である尾花沢市から、超特大サイズのスイカが2個ですよ。
これは来年も外せません。

f:id:Harupica:20161222023240j:plain


夏休みの暑い時期でしたから、毎日お腹がいっぱいになるまで、良く冷えたスイカをむしゃむしゃ頬張れる幸せは素晴らしいです。
これも人気の返礼品なので、来年こそは狙うぞーという方はお早めに申し込みをしたほうが良さそうです。(来年申し込むあなたはハルピカのライバル!負けないわ!)

長野県豊丘村:もも(5kg)



大量メロンと大量スイカで、旬の果物だらけの生活を送っていた夏休みが終わるころ、嬉しい品物が届きました。

f:id:Harupica:20161222023339j:plain


これまた昨年からのリピート申し込みをした、豊丘村のもも5kgです。
豊丘村さんは、特注のかわいらしい段ボールに返礼品の果物を入れて送ってくれるので、宅急便が届いた時点ですぐに「あ!豊丘村のくだものだ!」と分かります。

f:id:Harupica:20161222023413j:plain



昨年に引き続き、今年も、Qualityの高い桃でした。
ちゃんと歯ごたえ、でもすごく甘い!色もきれい!産毛が最高!(?)

これは来年もリピート確定ですね。
時期をすらして発送してくれるんなら、2個頼んでもいいくらいなのですが、きっと2個頼むと一気に来るんだろうからやめておきます。。。

まとめ



ただでさえお得な制度である「ふるさと」納税ですが、さらにお得に賢く制度を使うには、ハピタスを活用するのがお勧めです。
もっともお得なふるさと納税活用方法について、まとめた記事を参考にご覧ください。

harupica.hatenablog.com

ちなみに、最もお得なふるさと納税ルートは、ハピタス⇒楽天市場ふるさと納税、という黄金ルートだと思います。
このルートを活用してみたくて、でもまだハピタスの登録がまだお済みでない方は、こちらのリンクから申し込めます。↓↓↓
自分で検索してから登録すると何にももらえませんが、このブログ記事経由でハピタスに登録すると、紹介特典がついて追加ポイントがもらえるので、是非活用してください。↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ちょっとまって、ハピタスってそもそも何なのさ?という方は、こちらの記事もどうぞ!

harupica.hatenablog.com


ふるさと納税で、払わなきゃいけない税金を活用して、美味しい編連品をどっさりGET!
そして、貯めたポイントで特典航空券をGETして、ほぼ無料で旅行をGET!

この時代、情報とシステムをうまく使いこなす人だけが得をするようですね!
陸マイラーふるさと納税、万歳★

関連記事

 

harupica.hatenablog.com

harupica.hatenablog.com

harupica.hatenablog.com

harupica.hatenablog.com

harupica.hatenablog.com

広告を非表示にする