共働き子育てママ「ハルピカ」の頑張りすぎないマイル日記

育休明け直後のワーキングマザーがある日思い立ち、ANA陸マイラーデビューをしてからの頑張りすぎずにマイルを貯める、等身大の記録です。
順不同に記事Upしているため、まとめ記事からだと体系的に読んでもらえます。

ふるさと納税2016の記録 その3

ふるさと納税

 

ふるさと納税2016年レポシリーズの第3回目です。
えっ?もう飽きた?そういわずにどうかお付き合いください。

ハルピカは自分のふるさと納税先を決めるときに、めぼしの自治体名と返礼品名で検索して口コミチェックするんですよ。
ハルピカのブログにもそういう検索でいらっしゃる方がパラパラいらっしゃいます。
お互い情報共有し合って、楽しくHappyにお得生活満喫しましょう!

 

 

北海道芽室町:とうもろこしセット(イエロー20本・ホワイト10本)



9/4に届きました。

f:id:Harupica:20161222024531j:plain


記事冒頭にして厳しいことを書きますが、正直言ってこれは失敗でした。
もらっておきながらこんなレビューでごめんなさい、芽室町さん。


芽室町はとうもろこしの生産量日本一だったと思うので、相当期待していたのですが、正直いまいちでしたね。
いや、黄色と白と合計30本のとうもろこしなので、量はぴか1なんですよ。
ただ、質がいまいち伴っていなかった、という感じです。

昨年頼んだ北海道音更町のホワイトショコラは、大きさも十分、実もきれいに並んで詰まっていて、それでめっちゃくちゃ甘かったんです。なので、それと同じレベルのものを期待してしまっていたので、もともとのハードルを上げ過ぎていたんだと思います。

芽室町のトウモロコシは、ちょっと小ぶりでした。
で、実はどころどころ葉抜けで、正直言って甘さはない!
うーん。
スーパーで買ったとうもろこしの方が甘かったりするので、食卓でも人気がなかったです。
結局、消費しきれなくて、実をほぐして冷凍保存に回りました。。。
実のほぐし方はクックパットを参考に。これが結構面白い。(話が脱線)

cookpad.com

 

長野県豊丘町:ぶどうピオーネ(約2kg)



とうもろこしの質にちょっとがっかりしている中、9/7に安定の豊丘町からピオーネが届きました。

f:id:Harupica:20161222025117j:plain


きれいな大粒のピオーネでした。

f:id:Harupica:20161222025206j:plain


ピオーネは外見が似ている巨峰に比べてお値段が高いので、普段はあまりスーパーで買いません。
そういう時に頼りになるのが「ふるさと納税」ですね。
さすが豊丘町!というおいしいブドウでした。量は3房とちょっと少なめでしたけどね。

山形県天童市:ぶどう(シャインマスカット



ブドウ続きですが、10/8にはシャインマスカットが届きました。

f:id:Harupica:20161222025024j:plain


シャインマスカットにははずれがない、と聞いたことがありますが、確かに、と思わせる質でした。一粒一粒が宝石のようにきれいです。

f:id:Harupica:20161222025258j:plain

んー、でも昨年もらった出雲市のシャインマスカットのほうがおいしかったかな。来年は出雲市に戻りそうです。

 

 

岡山県吉備中央町:コシヒカリ20kg


ハルピカの今年のふるさと納税の中で唯一自治体HPから申し込みをした案件です。
しかもクレジット対応していなくて郵便振込…。
どうにかしてほしい、と思いながらもここに寄付してしまうのは、やっぱり返礼品が素晴らしいから。

f:id:Harupica:20161222025417j:plain


ここも2015年から引き続きのリピートです。見た目は変わり映えしないお米なので、今年は写真すらとっていないのですが…。

5キロずつ個包装されたコシヒカリが4袋、合計20kgなので、しばらくは数十円~百円程度の負担で毎日のお米がおいしく食べられます。
このコシヒカリ、美味しいんですよ。

来年もまたリピートすると思うので、それまでにクレジットカードやふるさと納税サイト対応してほしいものです!
頑張れ、岡山県吉備中央町!

 

まとめ

 ただでさえお得な制度であるふるさと納税ですが、さらにお得に賢く制度を使うには、ハピタスを活用するのがお勧めです。
最もお得なふるさと納税活用方法について、まとめた記事を参考にご覧ください。↓↓↓

harupica.hatenablog.com



ハピタスの登録がまだお済みでない方は、こちらのリンクから申し込めます。
自分で検索してから登録すると何にももらえませんが、このブログ記事経由でハピタスに登録すると、紹介特典がついて追加ポイントがもらえるので、是非活用してください。↓↓↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ちょっとまって、ハピタスってそもそも何なのさ?という方は、こちらの記事もどうぞ!↓↓↓

harupica.hatenablog.com


ふるさと納税で、払わなきゃいけない税金を活用して、美味しい編連品をどっさりGET!
そして、貯めたポイントで特典航空券をGETして、ほぼ無料で旅行をGET!



関連記事

 

harupica.hatenablog.com

harupica.hatenablog.com

harupica.hatenablog.com

harupica.hatenablog.com

harupica.hatenablog.com

 

広告を非表示にする