共働き子育てママ「ハルピカ」の頑張りすぎないマイル日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
育休明け直後のワーキングマザーがある日思い立ち、ANA陸マイラーデビューをしてからの頑張りすぎずにマイルを貯める、等身大の記録です。
順不同に記事Upしているため、まとめ記事からだと体系的に読んでもらえます。

ふるさと納税2015の記録 Part3(+まとめ)

ふるさと納税

まだまだ続くよ、2015年のふるさと納税レビュー!(でもこれで終わり)

 

2015年その10:長野県豊丘村梨5キロ(10000円の寄付)

次に届きましたのは、
『長野県下伊那郡豊丘村
梨 5kg』
でした。

f:id:Harupica:20161008130413j:plain

長野県下伊那郡豊丘村は、桃に続いて2回目。桃の時もその量の多さに驚かされたけど、梨もすんごいボリュームでした。大ぶりの梨がゴロゴロと、合計12玉!


梨の種類は申し込み時点ではわからないのですが、うちに来たのは豊水でした。
甘くて、そしてみずみずしかったです。毎晩、お風呂上りに、シャクシャクいただきました。


2015年その11:長野県東御市巨峰3キロ(10000円の寄付)

次に届いたのは、
『長野県東御市
巨峰 3kg』
でした。

東御市ってなんて読むかわかりますか?「とうのみし」だそうですよ。きっとふるさと納税がなければ知り得なかった知識ですが、今となっては私の中で認知度相当高いですよ。だって、東御市からは年賀状も届いたし、2016年の年賀状お年玉抽選も当たってたし! (切手セット)

f:id:Harupica:20161008130506j:plain


巨峰は3kgも。数にすると、8房です。もう、ブドウ食べ放題のレベルです。たったの数十~百数十円の負担でいいんですよ、巨峰食べ放題が!!
お味は、しっかり濃かったです。そして、もちろん甘かったです。種があったけど!
食べきれなかったので、今回もご近所さんへおすそ分け~。

 


2015年その12:岡山県吉備中央町市コシヒカリ20キロ(10000円の寄付)

ある日、郵便受けの中にこんな不在連絡票が。

f:id:Harupica:20161008130609j:plain

やまもとまさのり さん ? しらない、そんな人。

で、夫に聞いても「そんな知り合いはいない」とのこと。なにこれ、送り付け詐欺みたいなの? こわいね〜...といいながら、ひとまずクロネコヤマトさんへ再配達依頼連絡。

届いた物の差出人を再度確認したところ、段ボールの伝票には 「御依頼主: 吉備中央町長 山本雅則」という記載が!
町長さんでいらっしゃいましたか!大変失礼いたしました。でも、町長の名前で書かれてもわかりませんね。

 
そんなこんなで無事届きました、
岡山県吉備中央町こしひかり 20kg』
です。

f:id:Harupica:20161008130746j:plain


これは有名ですよね、 お得度が高い返礼品として。10000円の寄付ですから、たったの数十~百数十円の負担で、お米、しかもコシヒカリが20キロですからね。しかも、5キロずつ包装されているので管理も楽ちんです。

うちは朝はパン食ということもあってあんまりお米は減らないのですが、日本人の主食ですから、食費がダイレクトに浮く感じになります。

ただ・・・子供には不評です。良さがよくわからないから仕方ないんですけど。お肉とか果物とかが良い~!!と言われます。


2015年その13:北海道増毛町甘エビ1キロ(10000円の寄付)

次に届きましたのは、
『北海道増毛町
甘海老1キロ』
でした。

f:id:Harupica:20161008130958j:plain

写真を撮る人の腕の問題が多分にあり、これ、あんまりおいしそうじゃない写真ですね。 冷凍で届くので、最初のビジュアルは正直こんな感じです。この写真は500グラム分なので、これが2つ入ってます。


さっそく解凍して、頭を取って、殻をむいて。まずはお刺身にして食べました。つるっと、柔らか&あまい、おいしい甘海老さんです。

f:id:Harupica:20161008131025j:plain

写真は500グラム分,3人で食べるときは500グラムだけで1食のおかずには十分な量です。 頭と殻はフライパンで炒った後、だしをとってお味噌汁にしました。 海鮮汁のような深い味わいになっておいしいですね!だしを取るのでも頭の部分は使いきれなかったので、残りはから揚げにしてバリバリ食べました。

二度おいしい・・・ではなく、三度おいしい!でしたよ。


北海道に住んでいたこともあるので、増毛町という名前には今更驚きもしませんが、 ふるさと納税のネーミングが「がんばれ増毛,応援団!」というキャッチコピーみたしていで、さすがに字ずらで見ると、アートネ〇チャーの増毛キャンペーンか何かかと思わざる得ない印象で笑えます。
増毛町の返礼品には、甘海老以外にも生エビ1キロとかもあって結構迷います。次回は生エビにチャレンジでもいいかな? 甘海老も満足ですが。


2015年その14:鳥取県米子市富有柿22玉(10000円の寄付)

次に届きましたのは、
鳥取県米子市
富有柿特選22玉』
でした。


米子市からは申し込みと同時に「米子市民体験パック」というものが送られてきました。どら焼きとかお水とかなんだか色々入ってます。

f:id:Harupica:20161008131155j:plain


これは寄付者へタダでプレゼントということのようです。
米子市を紹介する資料や宿泊割引券とか、ふるさと納税をきっかけに米子市をよく知ってもらおう、訪ねてきてもらおう、という気持ちをヒシヒシと感じます。
ふるさと納税のメリットを最大化しようという良いマーケティング戦略だと思います。
こういう賢い自治体、私は好きです。 ますます応援したくなっちゃいますね。


で、本番の柿は年末に届きました。

f:id:Harupica:20161008131216j:plain

大きくて立派なツヤツヤした柿がびっしり! しかも、これ、段ボールが深くて二段になってますから、11個ではなく、合計22個です。 スーパーだと柿の中でも割高な富有柿でした。甘くて美味しかったです。

息子は無類の柿好きなので、毎日柿を消費してましたー。

 

ハルピカの個人ランキング発表!!

 

2015年の満足だった返礼品の記録は、ひとまずこれで以上です。
どこの返礼品も素晴らしかったんですが、個人的ランキングをつけるなら、


1位:島根県出雲市シャインマスカット
2位:長野県豊丘村
3位:北海道音更町ホワイトショコラ

ですかね。


うーん。でも、食べ物としての好き好きもあるから、あくまでハルピカ的ランキングということで、お願いします。同じものを食べてもハルピカの夫に聞いたら違う順位になっている可能性は多分にありますので。

さぁ、2015年のレビューが終わった!
ちょっとマイルの記事に戻って、気が向いたころに2016年のレビューもさせてください。

広告を非表示にする